- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2024年05月25日(土) 〜 2024年05月25日(土)
全日本RR第3戦の舞台はスポーツランドSUGO。事前テストから岡本裕生(ブリヂストン)の好調さが目立っていた。
レースウイーク金曜日の特別走行でも岡本が絶好調。中須賀克行(ブリヂストン)を0.464秒引き離し、非公式ながらコースレコードを上回る。
青空にぽっかりと白い雲が浮かぶ気持ちのいい予選日は、少し強めの風が吹いていた。朝一番に組まれたJSB1000クラス予選はセッション開始10分で最初のタイムアタック合戦が展開される。次々にタイムを更新したのは中須賀、岡本、水野涼(ブリヂストン)、野左根航汰(ブリヂストン)。真っ先に1分25秒台にタイムを入れたのは中須賀。直後に野左根が逆転、翌週に岡本が二人を上回る。
残り5分で再びアタック合戦が開始。まずは岡本が1分25秒360と自身のタイムを詰めてコースレコード更新。中須賀もタイム更新するも1分25秒858と岡本に届かない。そして最後に水野が1分25秒857と、1回目のアタックでは届かなかった1分25秒台をマークして2番手浮上。しかし岡本がマークした1分25秒前半のタイムに近づける者はおらず、岡本の圧勝で予選セッションが終了した。
決勝レース1。好スタートを切ったのは野左根。岡本が順位を入れ替えながらのトップ争いを挑む。この2台に水野、中須賀と続く。2周目突入のストレートでは野左根、岡本、水野が横一線に並ぶ激戦。野左根が首位を守りきる。
3周目に水野が岡本を捕らえて2番手浮上。野左根、水野、岡本、中須賀の順に入れ替わる。中須賀がペースの上がらない岡本を捕らえて3番手に浮上。前の2台を追う。水野はシケイン立ち上がりからのメインストレートで野左根を抜き去りトップに浮上。野左根、中須賀、岡本がぴったりと背後につける。
6周目。息を吹き返した岡本が中須賀の前に出て野左根とサイドbyサイドの2位争いを展開。7周目には水野、岡本、野左根、中須賀の順に入れ替わる。水野と岡本はトップ争いを開始。中須賀はペースが上がらなくなった野左根をかわして単身、前の2台を追う。
9周目に岡本が首位浮上。11周目には水野が首位奪回。その間に中須賀が2台に追いつき3台が団子状態に。水野と岡本は何度も順位を入れ替える激しいトップ争いを展開。そこに中須賀も加わり、そこここで順位が入れ替わる。
残り7周。中須賀がトップ浮上。あっという間に水野、岡本を引き離し始める。岡本、水野は2位争いに移行。この争いにけりをつけた岡本は、水野を引き離しながら中須賀との差を詰める。
残り4周。岡本が中須賀の背後にぴたりとつけた。岡本は全力で中須賀のすきをつく。しかしラスト2周。岡本のブレーキングミスで中須賀との差が開く。岡本はこのミスを挽回できないまま、中須賀が連勝を飾った。
●中須賀克行(予選3位/決勝1位)
「事前テストから岡本選手が非常に速くて、アベレージも高くて手がつけられない状況でした。自分のペースに持ち込んでブロックラインを通りながら優勝できましたが、自分のアベレージを上げないと勝負になりません。明日は自分のできることを最大限発揮できるように備えたいです」
レース1に引き続き22周のレース。ホールショットを奪ったのは岡本。オープニングラップでトップに浮上したのは水野。2周目突入のストレートで岡本が首位奪回。その間に野左根に次いで4番手につけていた中須賀が3番手浮上。前2台を射程圏内にとどめる。
岡本、水野、中須賀の3台でのバトルが始まった。その後方で4位争いを開始したのは野左根と高橋巧(ブリヂストン)、長島哲太(DL)。7周を終了しようとするころ、中須賀が集団から少し離され始めた。後方の4位争い集団からは長島が遅れ出して7位争い集団に飲み込まれる。
レースを折り返した12周終了時点で中須賀が完全にトップ争いから引き離されて単独3番手走行を開始。続いて水野もじりじりと離される。ラスト5周は岡本の一人旅。岡本はそのまま今季初優勝を飾った。
また、4位争いは野左根が制した。
●岡本裕生(予選1位/決勝1位)
「事前テストからずっと決勝に向けてロングランしてきました。今日は非常に暑くて、路面には他社のラバーが乗って厳しいコンディションになりました。でも今日はしっかりタイヤチョイスができたので、路面に合ったタイヤで最後までしっかりとレースアベレージをキープしてレース運びができました」
決勝
- 開催日:2024/05/25
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:23
- 完走:21
- (3.621km x 22laps = 79.662km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:26.460 | 31:58.457 | |||
2 | 2 | 岡本 裕生 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:26.229 | 31:58.609 | |||
3 | 3 | 水野 涼 | BS | DUCATI Team KAGAYAMA | Panigale V4R | ドゥカティ | 22 | 1:26.465 | 32:02.287 | |||
4 | 32 | 野左根 航汰 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:26.885 | 32:10.965 | |||
5 | 9 | 伊藤 和輝 | BS | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.272 | 32:14.740 | |||
6 | 4 | 名越 哲平 | BS | SDG Honda Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.439 | 32:21.152 | |||
7 | 33 | 高橋 巧 | BS | JAPAN POST HondaDream TP | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.426 | 32:21.261 | |||
8 | 10 | 岩田 悟 | BS | Team ATJ | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.370 | 32:24.171 | |||
9 | 6 | 津田 拓也 | BS | AutoRace Ube Racing Team | GSX-R1000R | スズキ | 22 | 1:27.562 | 32:29.098 | |||
10 | 30 | 長島 哲太 | DL | DUNLOP Racing Team with YAHAGI | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.386 | 32:29.269 | |||
11 | 7 | 清成 龍一 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.336 | 32:29.808 | |||
12 | 12 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | M1000RR | BMW | 22 | 1:28.172 | 32:35.606 | |||
13 | 23 | 津田 一磨 | BS | Team BabyFace | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:28.407 | 32:41.922 | |||
14 | 28 | 芳賀 瑛大 | BS | NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:28.228 | 32:42.081 | |||
15 | 14 | 児玉 勇太 | BS | Team Kodama | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:28.360 | 32:57.540 | |||
16 | 17 | 杉山 優輝 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:28.477 | 32:59.837 | |||
17 | 11 | 秋吉 耕佑 | BS | Murayama Unso.Team AKIYOSHl | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:28.412 | 33:05.349 | |||
18 | 31 | 佐野 優人 | BS | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | ZX-10RR | カワサキ | 22 | 1:29.269 | 33:09.874 | |||
19 | 21 | 星野 知也 | DL | TONE RT SYNCEDGE 4413 BMW | M1000RR | BMW | 22 | 1'29.706 | 33:13.200 | |||
20 | 27 | 中冨 伸一 | DL | RSN | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:29.630 | 33:13.455 |
決勝
- 開催日:2024/05/26
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:22
- 完走:21
- (3.621km x 22laps = 79.662km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 岡本 裕生 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:26.347 | 31:50.253 | |||
2 | 3 | 水野 涼 | BS | DUCATI Team KAGAYAMA | Panigale V4R | ドゥカティ | 22 | 1:26.345 | 31:52.215 | |||
3 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:26.352 | 32:01.825 | |||
4 | 32 | 野左根 航汰 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.041 | 32:15.867 | |||
5 | 33 | 高橋 巧 | BS | JAPAN POST HondaDream TP | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.228 | 32:16.114 | |||
6 | 10 | 岩田 悟 | BS | Team ATJ | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.517 | 32:20.534 | |||
7 | 9 | 伊藤 和輝 | BS | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.467 | 32:23.131 | |||
8 | 4 | 名越 哲平 | BS | SDG Honda Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.451 | 32:23.373 | |||
9 | 6 | 津田 拓也 | BS | AutoRace Ube Racing Team | GSX-R1000R | スズキ | 22 | 1:27.520 | 32:24.920 | |||
10 | 30 | 長島 哲太 | DL | DUNLOP Racing Team with YAHAGI | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.174 | 32:28.292 | |||
11 | 7 | 清成 龍一 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:27.337 | 32:28.430 | |||
12 | 12 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | M1000RR | BMW | 22 | 1:27.866 | 32:34.991 | |||
13 | 14 | 児玉 勇太 | BS | Team Kodama | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:27.885 | 32:35.132 | |||
14 | 31 | 佐野 優人 | BS | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | ZX-10RR | カワサキ | 22 | 1:28.656 | 32:58.897 | |||
15 | 17 | 杉山 優輝 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:29.019 | 33:03.569 | |||
16 | 21 | 星野 知也 | DL | TONE RT SYNCEDGE 4413 BMW | M1000RR | BMW | 22 | 1:29.700 | 33:11.086 | |||
17 | 27 | 中冨 伸一 | DL | RSN | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1:29.579 | 33:11.386 | |||
18 | 11 | 秋吉 耕佑 | BS | Murayama Unso.Team AKIYOSHl | CBR1000RR-R | ホンダ | 22 | 1:28.842 | 33:15.362 | |||
19 | 22 | 新庄 雅浩 | BS | Team TATARA aprilia | RSV4 | アプリリア | 22 | 1:29.901 | 33:15.950 | |||
20 | 29 | 須貝 義行 | BS | TEAM SUGAI RACING JAPAN | CBR1000RR-R | ホンダ | 21 | 1 | 1:31.385 | 32:42.638 |